水中写真とダイビング
by nk_kuro
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
クロオビスズメダイ
最近、スズメダイ(もちろん、幼魚限定)にはまっています。

チョロチョロと泳ぎまわり、なかなか撮るのは厳しいですが、大好きです。
忍耐が必要な撮影です。

今回は、

クロオビスズメダイ(黒帯雀鯛?)
【英名】Blackbar chromis

c0185267_133053100.jpg

このスズメダイはサンゴ礁の浅い水深で多く見られるスズメダイです。
(今回は、-8mの水深)
生息域は屋久島以南~西部太平洋に分布。
潮通しの良い珊瑚礁で、枝状サンゴの間に単独で住む。
幼魚は臆病なものが多く、すぐに隠れる性格をしていて、すごくかわいいスズメダイでもあります。
また、小さいうちは眼の周りの青いラインがすごく綺麗な色を持っています。
体長3cm

c0185267_1337484.jpg

お食事中?あくび中?よくわかkりませんが、ちょっとブサイクです。

可愛かったなぁ~(^O^)/



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nk_kuro | 2011-01-11 13:41 | 石垣島
<< 福 体長5mm >>